階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

なんつって。

2018年10月11日(木)

昨日、荻窪の八百屋さんの前を通ったら小学生くらいの男の子がこんな発言をしていました。



「僕、30歳になったら八百屋さんになる!」

そこしか聴こえなかった。

勝手な想像をすると、その八百屋の息子さんか…。

で、これは親の前での発言かも…。

八百屋育ちなのでお野菜が好きなのだろうか…。

もしお野菜が好きで親の前での発言なら!

おやさいこうだよなあ。



なんつったりして。

ページのトップへ

むさしのFMを聴いてください。

2018年10月6日(土)

吉祥寺のコミュニティFM「むさしのFM」に毎月第一日曜日、荻窪ルースターの出演者がゲスト出演する番組があります。
次回は明日、10月7日(日)、13時30分から30分。
「吉祥寺サンデーカフェ」内の「ミュージックウェーブ」というコーナーです。
今月のゲストは朝野純さん。
この番組は生放送。
どんな話が飛び出すやら、楽しみにしてくださいませー。
パソコンやスマホなどで聴くことができますよ。
■むさしのFM
http://www.musashino-fm.co.jp
■サイマルラジオ。ここで無料で聴けます。
http://www.jcbasimul.com
■スマホ対応 TUNEIN RADIOでも聴けます。
https://tunein.com/radio/Japan-r101255/

ページのトップへ

今月はナカガワシステム。

2018年10月2日(火)


日本名字ランキング1位からスタートした「名字システム」。

今月10月は「ナカガワ」さん。

ナカガワさんは2杯目が無料になります。

もしあなたがナカガワさんでなくてもナカガワさんというお知り合いがいたら教えてあげてくださいませ。

2杯目だけですからそんなに得じゃないですけど。

ページのトップへ

言い出せなくて夏。

2018年9月30日(日)

吉祥寺に「くぐつ草」という喫茶店があります。

こちらのブレンド珈琲はソフトとストロングがあるのです。

私はエスプレッソのような味わいのストロング派。

なのですが!!

オーダーする際に、いつもここまででかかってやめている言葉があります。

「すみません、ブレンド下さい」。

「ブレンドはソフトとストロング、どちらになさいますか?」

「ストロング小林で」。

ページのトップへ

荻窪の喫茶店にて思った事。

2018年9月20日(木)

荻窪の喫茶店「クレール」。

コンビーフサンドと珈琲をオーダーのぶなが。

ふと、一昨日の当店、21周年ライブを思い返す。

「いやー、とてつもなく楽しかったなあ…」。

お客様にも出演者のみなさんにも楽しんでいただけた。

世の中にこんなに楽しい仕事があるものだろうか…。

っていうか、私にはこれしかないけれど。

でも、この仕事がものすごく自分に合っている気がします。

ライブハウスってお店によって様々。

当店などは弱小中の弱小ブラウンであります。

ですが、素敵なミュージシャンのみなさんや、素敵なお客様と出会えました。

こうしてお店をやれているのも本当にみなさんのおかげだな、そう思うのであります。

あと、ライブハウスを始める前のいろんな経験も活かせているので、当時のお世話になった方々のおかげもたっぷり。

コンビーフサンドが走馬灯のように懐かしい思い出を連れてくるようです。

いやー、ありがたや。

「ん?」

「そういえば、コンビーフのコンってなんだ?」

いかん、気になってシマウマだ。

どれどれ?

おやや、corned beefってあるぞ。

へー、「塩漬けの牛肉」ってことか!

塩分は気をつけなきゃいけないけど、縁は大切にしていこうっと。

ページのトップへ

秘策。

2018年9月16日(日)

みなさまこんばんは。

グルメサイトでとても低い点数がついている荻窪のライブハウス、ルースターの佐藤です。

最高級ジャズ&ブルースクラブを名乗る当店といたしましてはこの低い点数はなんとも恥ずかしいのであります!

うーむ…。

なんか高得点がつくような打壊策はないものか!



そこで!

考えに考えた結果、近く、おすすめメニューにあるものを豆乳、いや投入する所存です。

どうぞお楽しみに。

ページのトップへ

おかげさまです。

2018年9月10日(月)

最近、当店は「老舗」と言ってもらえることが多くなってきました。
でもまだたったの21周年なんです。
35歳のときにオープンした荻窪ルースターですが、間もなく私は56歳になろうとしています。
30代の頃って40代のミュージシャンをものすごく年上に感じていました。
しかーし!
時は経ち、あの頃のミュージシャンがそのまま60代に突入!
30代の頃に感じていた40代が年上って感じたあの感覚が21年経過したら?
なんだかだんだん減ってきています。
それだけこちらも年を取っているからなのでしょうか。
私もあと4年で還暦。
いやー、信じられませんなあ。
そういえば、若い頃は大人ってもっと大人だと思っていたのですが、案外そうではないかもしれません。
なんと申しますか、若いまま、年だけ取っていくような感じです。
まあ、白髪になったり、体力落ちたりしてますけど、気持ちはそんなに変わらない。
なのでこう思います。
毎日、楽しくやっていこうと。
なるべく体力を使わずに。

■9/18(火) ルースター21周年 大歌謡・洋楽まつり
CHARGE:SOLD OUT
OPEN 19:00/START 20:00
朝野純(vo) あべ由紀子(vo) 荒井さち重(vo)
セロンカプリス[風間水希(vo)&日高恵(vo)] Naoe(vo) 永野寛子(vo)
布上智子(vo) 藤原MAX正紀(vo)
鶏さまKINGS:長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)
1997年9月18日、荻窪ルースターがオープン。おかげさまで21年になりました。それにかこつけまして、ルースターで歌うボーカリストの皆さんが大集結。懐かしのヒット曲をたっぷりお届けいたします。
ご予約で満席となりました!

ページのトップへ

古い胃薬。まとめ飲み


ページのトップへ