階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

セッションデーのもうひとつの魅力。

2014年9月3日(水)

今夜3日と明日4日はルースターノースサイドでセッションやってます!
定番の月曜日のセッション日ではないので比較的空いているかと思われます。
ところで、セッションデーって歌ったり、楽器を弾いたりするだけではありません。
実はとんでもない魅力があるのです。

それは何でしょうか?

答えは「お友達ができること」です。
友達なんて学生時代でなければそうそう大勢できるものではありません。
普通は仕事関係の知り合いは増えてもお友達は増えない。
案外そういうものかもしれません。

でもこれまで長いことルースターノースサイドでセッションデーをやってきて明らかにお友達が増える、そう思うのです。
たとえば!
ある人のフェイスブックのお友達を見ると半数以上がノースサイドのセッションで知り合った人だったりします。
ある人と書きましたが、その人に限らずそういう方が実に多いのです。

実際のところ、9月4日のセッションのホスト役でありますHAMAYANさんも荻窪に単身赴任されて帰り道、セッションデーにおそるおそる入ってみたのがルースターとの最初の出会いでした。
荻窪に知り合いなんて皆無であったHAMAYANさんでしたが、セッションに通うようになってからというものとてつもない人数のお友達ができました。
で、今回はセッションホストです。

ちなみに私は通常はルースター本店勤務ですのでノースサイドのセッションデーにはほとんど顔を出せてません。
ですのでセッションデーに通ってくださっている方々とはおそらく一部の方々としかフェイスブックでお友達にはなっていないのです。
にもかかわらず、HAMAYANさんと私のフェイスブックの共通の友人は110人にもなります。
もちろんセッションデーの知り合いだけではありませんが。
まあ、これはひとえにHAMAYANの友人の多さがすごいのも理由のひとつですが。

フェイスブックというのは、お友達申請が簡単ですのでお友達と言ってもそんなみなさんと仲が良いというわけではないかもです。
でも、セッションを通して知り合えたからこそお友達申請をしたりされたりしているわけです。

フェイスブックは一つの例でしかありませんし、フェイスブックをやられていない人も多いですので、これはひとつの例として紹介してみました。
いずれにしても仲間ができやすいのは間違いないと思われます。

で、どうしたらセッションでお友達が増えて行くのか?
これは簡単です。
声をかけて話しかけてみる。

たったそれだけなんですね。

見知らぬ人に声をかけるというのは通常できるものではありません。
たとえば、ファミレスで隣の席のお客さんに声をかけるのは変ですよね。

でもセッションデーというのは面白いものでそこに集った人ということで実に気軽に見知らぬ人とお話ができるのです。
話す内容なんていくらでもあります。
「そのギター、どこのメーカーですか?」「今日初めて来たのでよく様子がわからないのですが、どうなってるんですか?」

皆さん、初めて来られてからというもの人に話しかけ、そして話しかけられてお友達が増えていったのでした。

驚いたことにセッションデーで知り合って結婚された方もいますし、セッションデーで知り合ってバンドを組んだ方もいますし、賃貸マンションに住まわせてもらうってパターンや、仕事を紹介してもらったりとかもありました。
これ、前述したようにほとんどセッションデーに顔を出していない私が知っている話ですので、おそらくこの何十倍もの広がりがセッションデーから生まれてきているはず。

というわけでその日、歌ったり演奏したりする以外にもセッションデーには魅力がありそうなんです。

さて、今夜と明日は何が待っているのでしょう?



■9月3日(水)
まだまだ暑いぞ!納涼ブルース&etcセッション!
〜冷やし中華そろそろ終わります〜
19:00〜23:00
参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:阿部店長
主にブルースのセッションですが、簡単な進行なら何の曲でもOKです!
定番の月曜日だと行けなかった方、月曜は参加者が多いので緊張するという方、いっぱい弾きたい方、ノースサイドってどんな店なのか下見したい方、ブルースってよく知らないけど楽器弾いてみたい方。ぜひお越し下さい。
当日限定の冷やし中華(400円)も召し上がれ!

■9月4日(木)
初心者歓迎!和やかセッションデー!
OPEN 18:30/START 19:00/23:00まで
参加費500円+オーダー
セッションリーダー:HAMAYAN(key)ぶちかま志郎(g.b)
歌を歌っている方、歌ってないけど歌ってみたい方、楽器やっている方、お気軽にお越し下さい。
ジャンルに関係なく、できそうな曲をやってみるセッションデーです。
エレキギター、ベースギター、ドラム、ピアノはお店にもありますので手ぶらでOKです。
和やかセッションの目標は緊張ぜすに誰もが楽しく参加できることです。
初めての方も楽しく過ごしていただけるよう務めます。
ぜひどうぞ。

ページのトップへ

蚊に刺されない方法

2014年9月4日(木)

いやいや、デング熱で代々木公園が封鎖されてしまったようでございます。
ところで、今日、英会話教室で耳寄りな情報をゲットしてきました。
それは「蚊に刺されない方法」!
であります。
なんでも先生は「俺は蚊に刺されないのだ」だそう。

へーイ? なんで?

なぜならビタミンBを採っているからなのだ。
蚊はビタミンBが苦手なんだ。
だからユーもビタミンを摂取したらいいよ。

ほんまかいな?

と思ってググってみたら?

ワオー、どうやら本当だ。

ハーブの香りも苦手らしいぞ。

むむ!

もしかしてインドとかタイとかスパイシーな食べ物食べているのは蚊を寄せ付けない効果があるのかも?

食文化はそれなりの理由があってこそだったのかもしれませぬなあ。


そうですみなさん、ビタミンBは摂取、そして今夜は私はノースサイドでセッションです。

追い打ちをするならば。

ビタミンBはえーんだそう。セッションはえーんそうです。

■ジャーーーン!今夜ルースターノースサイドでは私、セッションホストをやります。
初心者歓迎!和やかセッションデー!
4(木) OPEN 18:30/START 19:00/23:00まで
参加費500円+オーダー
セッションリーダー:HAMAYAN(key)ぶちかま志郎(g.b ルースター本店マスター)
歌を歌っている方、歌ってないけど歌ってみたい方、楽器やっている方、お気軽にお越し下さい。
ジャンルに関係なく、できそうな曲をやってみるセッションデーです。
エレキギター、ベースギター、ドラム、ピアノはお店にもありますので手ぶらでOKです。
和やかセッションの目標は緊張ぜすに誰もが楽しく参加できることです。
初めての方も楽しく過ごしていただけるよう務めます。ぜひどうぞ。

■今夜4(木)のルースター本店はこれだ!
ソウルジャズナイト 20時より:2800円
SUPER INKY:片桐幸男(g) 後藤輝夫(ts) 須川 光(org.pf) 大西真(b) チッコ相馬(ds)
からだがふたつあるかたは両方どうぞ。

ページのトップへ

危ない出来事。

2014年9月6日(土)

今日の昼間、西武新宿線の小平駅まで行ってきました。
目的はマジック講習会!
2年ほど前に参加させていただいたときと同じマジシャン先生でした。
今回もいろいろためになりましたが!
事件はその直前、入った喫茶店で起こりました。

私が座っている席の隣におばさまふたりがやってきたのです。

私の場合、喫茶店は静か目なところを狙い撃ちタイプなのですが、おばさまたちはいわゆる井戸端会議的な雰囲気をはるかに超えるかのようなマシンガントーク。

うーむ、まずい、落ち着かぬぞ、これは。

と心配していたのです。
そこへ、ウエイトレスさんがオーダーを取りに来られました。

「ちょっとあんた何にする?」
「そうね、今日はちょっと暑いからショワショワっするやつがいいわねー」。

「あ、じゃあれにするわ。」
「あれって?」
「あれよ、あれ、レモンスカッショ!」

あっぶねー、珈琲吹くとこだったぜ。

ページのトップへ

名前システムに終止符。

2014年9月7日(日)

荻窪ルースターではお会計が10%オフになるメールマガジンの合言葉サービスほか、いろんなサービスシステムがあります。
なかでも1997年の開店以来ずーーーっと続けているのが「名前システム」。
これは今月の名前が店内の黒板に表示されていて、その名前のお客様は2杯目が無料というもの。
しかし、先月この「名前システム」に終止符が打たれたのでありました!
まじっすか!
はい。
17年間続けておりましたので、やめるというのは残念でございます。
でもこの名前システムはそもそも該当者が少ない!
ではなんのためにやっていたのかと申しますと、前説でこれを告げるとなんとなく和やかになるからだったのであります。

しかーーーーーし!

今年9月より新たな試みを開始したのでございます!
その名も「名字システム」!

へ?

しかも!
日本の名字の多い順にやってしまうのであります。

まじっすかあああ!

そうなんです。
こりゃもう該当者続出間違いなしじゃないっすかあ!

というわけで9月は「佐藤さん」が2杯目がサービスとなるのです。
で、10月は「鈴木」さん。
11月は「高橋」さんであります。

ん? 田中さんは?

私も知りませんでしたが、田中さんはベスト3圏内にはなく、現在4位だそうです。

ですので大変申し訳ございません。
佐村河内さんとか、宮之上さんとか珍しい名字の方は何年もいや、100年以上お待ちいただくことになるかと存じますがなにとぞご容赦くださいませ。

ページのトップへ

ルースターは17周年なので!

2014年9月9日(火)

おかげさまで9月18日に荻窪ルースターは17周年を迎えます。
そこで思い切りお客様に楽しんでいただくべく、素晴らしすぎる女性ボーカリスト4人をフロントに70年代・80年代の大ヒット歌謡曲をお届けしちゃいます。
心の底から大満足していただくべく全員一丸となりハッスルさせていただきます!
お席はご予約をどうぞ!

■9月18日(木) 19:00 OPEN 20:00 START 2500円

荻窪ルースター17周年記念 70・80年代スーパー歌謡祭!

荒井さち重(vo) 真城めぐみ(vo) 布上智子(vo) 高瀬麻里子(vo)
長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)

ページのトップへ

ポッドキャスト100回目の配信。

2014年9月14日(日)

荻窪ルースターのインターネットラジオ、「荻窪ルースターポッドキャスト」が配信されました。
なんと今回の配信で100回目となりました!
100回目のゲストはギタリストの竹中俊二さんです。
実家がジャズ喫茶だったという竹中さんの生い立ちに迫ります。

http://ogikuborooster.blog137.fc2.com

ページのトップへ

ネットラジオ配信。

2014年9月16日(火)

荻窪ルースターのインターネットラジオの別番組「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」の最新回がじゃ威信されました。
41人目となる今回はドラマーの高田真さんが登場です。


高田真(たかだしん)NY生まれ、東京育ち。
大学生の頃にJazz研に所属しながら少しずつPops系のサポートの仕事もするようになるが、卒業後、よりFunkyな音楽を求め渡米。Los Angelsで3年程の修行後帰国。
帰国後は、露崎春女、石井竜也、Speed、槙原敬之、平井堅、Misia、Chemistry、坂本龍一、中島美嘉、角松敏生、BoA、mihimaruGT、Crystal K、Rip Slyme、杏里、JUJU、AI、など多くのアーティストのレコーディング・LIVEツアー・TVshowに参加し幅広く活動、現在に至る。

http://roosterpodcast.blog135.fc2.com

ページのトップへ

ありがとうございました!

2014年9月20日(土)

9月18日はルースターの17周年でした。
ということで70・80年代の歌謡曲を10人のメンバーで演奏したのでしたが、そのうち歌姫が4人。
メンバーは以下。

荒井さち重(vo) 真城めぐみ(vo) 布上智子(vo) 高瀬麻里子(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)

ルースターに出演していただいている様々なジャンルのメンバーです。
いやいや、本当にみなさん芸達者。
おかげさまでとてつもなく盛り上がりましたー。

17年前、ルースターを始めるまで私のライブハウスの理想のイメージは以下でした。
ライブハウスにはマスターのおすすめのバンドが出演していて、そのライブハウスにはいつも最高なバンドが出ている。
だからいつ行ってもすごいに違いない。

ところが、実際に自分がライブハウスをやってみると、あれれ。
そのイメージは少しばかり違うかもと思うようになりました。
わー、それだけじゃなかったんだって。
というわけで180度修正していかねばと考えを改めました。

その結果、ルースター的に一番大切にしようと思ったことは、お客さまに楽しく過ごしていただけること。
これに変わりました。

お客さまが全員笑顔になっちゃうようなことをやる。
これこそを毎日の目標としよう、そうなっていったのであります。

もちろんミュージシャンがお客さまを相手にステージをするのでありますが、実はお客さま全員が楽しそうだとそのパワーをミュージシャンももらえます。
で、我々スタッフも働くのが楽しくなります。
ルースターはそういう場所にしようと思うようになったのでありました。

今後ももっともっと笑顔溢れるライブハウスにしていこうと思います。
夢はでっかく。

18日はマスター特権をフル活用させていただいてとびっきりの歌姫を4人も呼んでしまったわけですが、その歌姫の中のひとりが店に来られてこう思ったのだそうです。

初対面だらけのメンバーを私が紹介していくと…。

「あれ、ベースのぶちかま志郎さんってマスターだったんですねー」。

ページのトップへ

音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画VAMOSブラジる!?

2014年9月26日(金)

音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画VAMOSブラジる!?
いよいよ9月27・28日に開催です。
阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺で7店舗同時開催!
詳しくはHPをどうぞ。
http://vamos-brazil.com

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ