階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

あけましておめでとうございます。

2015年1月1日(木)

あけましておめでとうございます。
無事にお正月を迎えるとができております。
おかげさまで大晦日は開店の17時から続々とお客様に駆けつけていただき18時には満席ということになりました。
本当にありがとうございました。
その嬉しさは嬉しい悲鳴のような感じでもありました。
というのも8バンドが連続して演奏するということと、満席でのオーダーで史上最強に慌ただしい状態。
製氷機の氷、プラスストックしていた氷も無くなり、買いに行くみたいなことが2度。
食材も徐々に底をつき、何があって何がないのかみたいな感じ。
そんなことでドタバタドタバタ。
まったくどなたともちゃんと挨拶をできずとなってしまい、みなさまには大変失礼をいたしました。
ミュージシャンのみなさまには楽屋もないし、店内は満席でまったく居場所が無いということでご迷惑をおかけしました。
ただ、思いますのは、普通8バンドも出れば、多少時間が押すなんてことはよくあること。
しかしながら、全ステージが時間ちょうどに始まれたのはやはり当店に出演してるミュージシャンのみなさんの素晴らしさでありましょう。
そしてそれぞれがそれぞれの持ち味でお客様を楽しませていただき、これまた感謝でございました。
そして、世にはたくさんのイベントがある中で、当店ルースターにわざわざお運びいただきましたお客さまに感謝する次第でございます。
出演しなかったにも関わらず、挨拶回りで顔を出してくださったミュージシャンのみなさまにも御礼申し上げます。
当店は歴史はありませんが、1997年からお店をやってきて、不安な夜は数えきれないほどでした。
いろんな失敗もありました。
よく、継続は力なりと申しますが、私たちにとって一番の力になるのは継続なんかではありません。
お客さまが楽しそうにしている姿こそが一番の力となっています。
今年も、いや、これからずっと素晴らしいミュージシャンたちと共に、お客さまあってのルースターでやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ

名字システム

2015年1月9日(金)

荻窪ルースターには通常のライブハウスではあり得ないようないろんなシステムや裏技なんかがあるのですが、なかでも珍しいのがこれ。
「名字システム」であります。
1997年以来、女性の名前でスタートしているこのシステム、昨年の9月より名字システムに変更となりました。
これは「日本名字ランキング」の上位から順にスタート。
一ヶ月ごとに名字が変わって行きます。
で新年1月の名字は名字ランキングで5位の「イトウさん」。
1月、ルースター本店にお越しのすべてのイトウさんは2杯目が無料になっちゃうのです。
これは伊藤さんでも伊東さんでも大丈夫。
2杯目の注文時に保険証の提示をお願いしておりますぞ(笑)。

それと裏技としてやっていたルースターメールマガジンの得点がついに公になっています。
ん?どういうこと?
はい、実はルースターのメールマガジンは2008年から始めております。
これは空席情報などがわかるのでいざ「行ってみるか」という時に便利なのです。
このメールマガジンに登録していただいた特典に合言葉システムを導入しておりました。
メールマガジンには合言葉が書いてありまして、これをお会計の際にそっと告げると10%オフになっちゃうというものなのです。
すでに多くのみなさまにご利用いただいております。
これが公になったというのはどういうこと?
はい、これまでもご来店の際にみなさまにお配りしている当店のスケジュールチラシにメールマガジンについては掲載していたのです。
しかし、先日より「合言葉」についての文言を付け加えることにしております。
これによってメールマガジン登録者が急増。
ちなみにルースターのサイトに登録手順があります。
http://ogikubo-rooster.com/main/about.html#about10

ちなみにTwitter(佐藤ヒロオ)やフェイスブック(荻窪ルースター)をご覧いただいている方も徐々に増加していてありがたき幸せです。
今年もまだまだいろんな作戦を展開していこうと思っております。
マジックショーも新ネタ増加中ですー。

ページのトップへ

インターネットラジオ

2015年1月12日(月)

荻窪ルースターのインターネットラジオ「荻窪ルースターポッドキャスト」の最新回は?
Vol.104 日倉士歳朗さん。
今回のゲストはギタリスト、ボーカリストの日倉士歳朗さんが登場です。 公開録音でインタビューいたしました!
なぞの多い日倉士さんのあれが明らかになる !?
http://ogikuborooster.blog137.fc2.com/

ページのトップへ

ネットラジオ。

2015年1月17日(土)

荻窪ルースターのインターネットラジオ「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」の44人目の配信完了です。
今回は真城めぐみさん。

http://roosterpodcast.blog135.fc2.com

ページのトップへ

残念!

2015年1月30日(金)

名店ひしめく杉並区のそば屋さん。
そんな中、食べログの杉並区そばランキングの19位に入っているのがあろうことか立ち食いそばであることをご存じでしょうか?
その店こそ、荻窪の「天亀」であります。
これだけでも超衝撃であるのに、先日ニュースが入ってきました。
なんと1月末で閉店というのです。
なんでもビルの建て替えとかそういう話らしいのです。
もう衝撃どころの騒ぎではありません。
これを受けて、各所では嘆く声が上がっているのは当然でありますが、となると現場はどうなっているのか?
非常に気になるところであります。
というわけで行ってみました。
並んでいたりするのかと思いきや?
あれれ、いつもと変わらないぞ!
時間は午後の3時過ぎ。
まあ、この時間ならこんなものだろうとは思いつつ。
食券販売機の前に立ってみてびっくり!
お目当てのメニューが全部売り切れになっているではありませんか!
そうか、みんな食べに来てすっかり売り切れになったのでしょう。
仕方なくお目当て以外のメニューを選択。
ありがたくいただくのでありました。
「ごちそうさま!」
そう声を掛けて店を後にしたのですが、かつてこんなにさびしい「ごちそうさま」を言った試しはありません。
なんとか移転してでも復活してもらいたいものです。

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ