階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

酒屋さんが来て思った。

2013年12月2日(月)

ちわす!と師走は似ている。

ページのトップへ

荻窪ルースター流行語大賞発表!

2013年12月2日(月)

ユーキャン新語・流行語大賞受賞が発表されたようです。
結果は想像通り。
でもこれっていつからやっていたっけ?
と思って調べたら…。
1984年でした。
その年の流行語大賞は「まるきん・まるび」。
いやいや、ありましたねー。
で、これって受賞者がおられるわけですが、イラストレーターの渡辺和博氏がその人でした。
翌、85年は「イッキ!イッキ!」。
なんとこの受賞者は慶應義塾大学体育会でした。
86年が「新人類」。
受賞者は清原和博氏、工藤公康氏、渡辺久信氏。

では荻窪ルースター内の流行語大賞を発表します。
これは私、マスターがこの一年間で一番使ったであろう言葉であります。

2013年、荻窪ルースター本店マスターの流行語大賞に輝いたのは!


「よっこいしょういち」でしたー!

ページのトップへ

ローリングストーンズは来るのだった!

2013年12月4日(水)

いやー、うわさは本当でしたね!
ポール・マッカートニー日本公演の余韻が冷めやらぬ中、1960年代から転がり続けるロックの象徴、ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)の来日公演が決定しちゃいました!
この日本公演は14 オン・ファイアー ジャパン・ツアーと銘打ち、東京ドームで3公演を予定しているそう。
日程は2014年2月26日、3月4日、3月6日。
06年に行なわれたア・ビガー・バン・ツアー以来、8年ぶり6回目となります。
3公演のみみたいだからチケット争奪戦になりそうですぞー。

ページのトップへ

2014もブラジる!

2013年12月4日(水)

中央線ブラジル化計画・VAMOSブラジルをご存知でしょうか?
ブラジルの音楽をもっと知ってもらおうと、中央線吉祥寺界隈のブラジル系ショップやライブハウスが手を組んで、エリア密着型で行ったライブイベントの名前です。
昨年2012年にスタートして今年も9月に行いました。
来年も9月の後半を予定しているのでありますが、なんと昨日早々と打ち合わせを行いました!
前回の参加ミュージシャンは総勢122名、参加店舗(ライブ会場)は6店舗でしたが来年は増えるかも!
楽しみであります。

ページのトップへ

2013の大晦日はすごい!

2013年12月12日(木)

2013年の大晦日は荻窪ルースター史上、初の試みを行います。
これだけの出演者が一気に集まるのでございます!
しかも!
なんと投げ銭(箱を持って回ります)でお楽しみいただけます。
ぜひお気軽にお越しくださいませ!
で、FBイベントページもできました。

17時 大マジックショー(マジックは投げ銭不要)
18時 替え歌ジャズ 水口誠(vo)西村昭子(pf)
19時 BLUES 小安田憲司(vo.g)小野アイカ(vo.g)江口弘史(b)石田一郎(ds)
20時 BLUES TK横内(vo.hrm) TAD三浦(vo.g)三上寿一(b)ブッチ池端(ds)
21時 BLUES Spider&Redips:スパイダーテツ(vo.g)Saxy The Endo(ts)Sankichi(tp)加藤国夫(pf)金田洋一(b)中崎さち(ds)
22時 BLUES TAKE-WOO(vo.g)Tucker斉藤(vo.g)田村奈津子(b)渡邊さとし(ds)
23時 80年代アイドル Back To The 中学生:荒井さち重(vo)赤石香喜(key)ぶちかま志郎(g)長澤紀仁(g)マツモニカ(hrm)田村奈津子(b)大西英雄(ds)
0時 BLUES FUNK ぶちかま志郎(g)&左足ブラザース: 白庄司孝(as)北川涼(g)田村奈津子(b)山下欽也(ds)
1時 ウクレレ昭和ジャズ歌謡 高木里香(vo.ukulele)北川涼(g)

https://www.facebook.com/#!/events/332224450252494/

ページのトップへ

いよいよ本日より!

2013年12月12日(木)

みなさん大変です。
社長決裁でございます!
実は荻窪ルースター本店は今日からとんでもない発想の新サービスを開始したのであります。
日本のライブハウス業界においてどこもやっていないであろうことを行います。
ヒントはお会計時に何かが起こる?
それだけでも歴史的事件ですが!
しかも!
ルースターメルマガ会員の方はこの新サービスと合わせ技が使用可能!
ちなみにメルマガ会員はルースターホームページの「ルースターってどんな店?」というページから会員登録ができます。
これを合わせ技にするとどうなるの?
はい!ご来店いただくと、お客様はさらにとんでもなくお得になってしまうのです!
それもですよ、あり得ないほどです!
いやいや、これ合わせ技で使えるならむしろ用事があろうと何があっても毎日ルースターに行きたくなりますぞ。
とりあえず、普通にご来店だけでも衝撃な感じですのでどうぞよろしくお願いいたします!!

ページのトップへ

チェスの名盤が復刻!

2013年12月13日(金)

チェスってご存知でしょうか?
将棋とか囲碁とかのあのチェスではありません。
ブルースレコードのレーベルであります。
ご存じなければ映画ビヨンセ主演の「キャデラック・レコード」をぜひご覧くださいませ。
で!
そのチェスの名作レコードがこのたび復刻発売されたのであります!
しかも50タイトル一気に!
お値段は1000円均一!
アトランティックレコードの100タイトル復刻も記憶に新しい昨今ですが、やはり出ましたかって感じです。
特筆すべきはデジタルリマスター!
その昔、レコードがCD化されたときに聴いたビートルズには衝撃を受けたものです。
なぜってレコードでは聴こえなかったはずの音が聴こえたからでした。
あの体験がよみがえるやも。

これ、タワーレコードオンラインで買うと缶バッジがもらえちゃいます。
チェスのロゴとかレコードジャケットとか5種類ありますよ。


1950年にアメリカのシカゴで設立され、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ソニー・ボーイ・ウィリアムソン、リトル・ウォルター、チャック・ベリー、ボ・ディドリー、エタ・ジェイムズなどを擁し、1970年代中盤までブラック・ミュージック・シーンを引っ張ったブルース/ロック/R&B系の老舗レーベル=チェス・レコードの名作50タイトルが1,000円で生産限定復刻!

世界初CD化4タイトル、日本初CD化5タイトルを含む強力ラインナップが、2013年最新デジタル・リマスター、解説・歌詞付きの仕様で、何と1,000円!

〈CHESS BEST COLLECTION 1000〉
■2013年12月11日発売
■全50タイトル
■世界初CD化4タイトル、日本初CD化5タイトル
■各1,000円(税込)
■2013年最新デジタル・リマスター
■解説・歌詞付き
■生産限定盤

ページのトップへ

荻窪ルースターポッドキャスト

2013年12月19日(木)

インターネットラジオ「荻窪ルースターポッドキャスト」の91回目が配信されました。
今回はいつもおしゃれなギタリストの小野アイカさん。
お若いのにそんなところからギターを弾き始めていたとは!
結構驚きの事実が暴かれて言います。
ラジオは以下のURLから聴くことができます。
上のバナーからもいけます。
http://ogikuborooster.blog137.fc2.com/

ページのトップへ

Wキャンペーン実施中!

2013年12月20日(金)

荻窪ルースターはただ今、ご来店キャンペーンとメルマガ特典のWキャンペーン中です。
お客様のひとり勝ちが連日続き、これぞ本当にうれしい悲鳴状態のルースター本店です。
いやーしかし、ここまでやっていいのでしょうか?
こうなったら開き直ってどういうことか説明いたしましょう。
まず、ルースターのメルマガですが、これはホームページの「ルースターってどんな店?」から加入できます。
で、このメルマガは17時に届くのですが、3日間の空席状況がわかります。
それだけでなく、合言葉が届きます。
この合言葉をお会計時に告げるとお会計が大幅ダウン!
なので現在ルースターメルマガ会員が急増しています。
さらに、ご来店キャンペーンとは何かも説明します。
これはお客様全員が対象です。
やはりお会計をするとくじ引きができるのです。
そのくじにはなんとハズレなし!
次回ご来店の大幅割引券だったり、いろいろ。
中にはノースサイドレンタル1万円引きという超破格な割引券も含まれています。
普通なら、両方を同時に使用すると割引度合いが限度を超えてしまうため、どちらかしか使えないようにするところですが、なんと両方同時使用が可能状態になっているのです。
というわけでまじでメルマガの加入と今月一度はルースター本店にお越しいただいておくことをお勧めします。
いやいや、一度お越しいただくと、次回の大幅割引があるのですが、なんと大幅割引でお会計されたにも関わらず、またくじ引きできるのです。
ですので毎回とんでもなくラッキーチャンスなので、一度だけではもったいない状態。
おそらく、こんなことやっちゃうライブハウスは日本にはないのではないでしょうか。
ぜひ皆様のメルマガご加入&早期ご来店を心よりお待ちしております。

ページのトップへ

100年後。

2013年12月21日(土)

おととい、福島市街で閃光が目撃されるという事件が発生。
こういう現象はめったにないのでニュースにもなりました。
このようなわけのわからない現象は誰の仕業か?
ふつうは自然現象と一言でかたずけられてしまうのでしょう。
しかし!
世の中にはまだ我々には解明できていないことが山ほどあるはず。
もしかして一瞬現れたUFOか?
タイムマシーンで一瞬ワープしてきて次の瞬間、またワープしたのかも。
視聴率が低めだったが先日までやっていたキムタク主演のドラマ、「安堂ロイド」をご存知でしょうか?
なんと100年後の警察はアンドロイド。
しかも、現代にも100年後からやってきているというものだった。
本当にタイムマシーンが未来で可能になっていたとしたら、UFOは宇宙ではなく未来の地球から来ているかのかもしれないのだ。
たとえば、今の日本で100年前を思い浮かべたら現在のわれわれの生活など誰一人として想像できはしない。
今は、こうしてパソコンを使用し文章を書いたら、リアルタイムで大勢の人が読める。
そんなことは100年前の日本人は不可能と思っているだろう。
というよりもそんなこと想像もしないだろう。
ゆえに、2013年は2113年の人間から見たら、われわれが江戸時代の人間を見ているようなものなのだ。
ライブハウスだって100年後はどうなっているか。
世界中のみなさんの部屋で立体映像が広がって自分が現場にいるかのような体験が普通になっているのかも。
しかし、今は100年後から見れば、大昔。
ですので、生でライブを聴きたいのならば現場に行くしかないのであります。
でもこれはけっしてがっかりするようなことではないのです。
わざわざ電車に乗ってお金も使って時間もつかって、しかも寒いのに現場に行くのです。
おそらく100年後の人からしてみたらとんでもなく贅沢な時間の使い方に違いないでしょう。
そう、きっと100年後の人にとってみれば今の時代の人間が南極やエベレスト登頂でもするくらい貴重な体験なはずだからです。

ページのトップへ

いつからクリスマス?

2013年12月23日(月)

最近のクリスマスは、お祭りムードでしかないと言われて久しいのであります。
でも、そもそもこういう感じになったのはいつからなのでしょう?
調べてみましたら、「なんだ最初からジャン!」みたいなことになっていました。

1552年(天文21年)に山口県山口市で宣教師コメス・デ・トルレスらがミサを行ったのが日本で初めてのクリスマスだったそう。
ご存じのように、江戸時代は幕府が禁止しました。
ですので明治になるまではクリスマスムードはなかったのです。

では現在のクリスマスのきっかけは何だったのか?
はい、実は1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出したのでしたーーーー!
それからクリスマス商戦が始まったそうなのです。
むー、そんな昔からそうだったのですねー。

大正時代になると、児童向け雑誌や少女雑誌の12月号にはクリスマスにまつわる話や挿絵がたくさん導入。
1928年(昭和3年)の朝日新聞には「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子供のものに」と書かれたそう。

ですので「まったく最近のクリスマスときたらムードだけじゃないか!」
なーんてことはなく、100年以上前からだったのでしたーーー!

ですのでせっかくですから楽しんじゃいましょう!
そこでクリスマスイヴはサンバはいかがでしょう?
え? サンバ?
ですよー。
なんでサンバなの?
はい、サンバはブラジルの音楽なんですが、ブラジルには世界的に有名なコルコバードの丘があります。
そのてっぺんに立つブラジルを象徴する大きな銅像こそキリスト像なのです。
ゆえに、サンバとクリスマスはめっちゃ密接な関係にあると言えるのですー。
うおー、そうなのね!

ぜひ無理にお時間を作ってでもむしろカップルじゃなくてひとりでいらしてくださいねー。

ページのトップへ

荻窪ルースターでジャークチキンを。

2013年12月25日(水)

クリスマスにはなぜかチキンを食べる習慣がありますよね。
本来は七面鳥みたいですよ。
でもさすがに七面鳥を用意するのはあれですよね。
え。あれって?
七面鳥だけにしちめんどくさい!
あ、こりゃまた失礼いたしました。
実は日本人がクリスマスにチキンを食べるようになったのはケンタッキーフライドチキンの日本進出がきっかけだったというから驚きです。
いつのまにか、それが当然のようになっているのですから。
で、チキンと言えば当店ではジャマイカ発祥のソウルフード、ジャークチキン!
超おすすめです。
ジャークチキンというと「え? 邪悪なチキン?」と思われてしまいがちですが、日本での知名度はいまいちか。
しかし、ジャマイカのみならず、アメリカでもおなじみの料理でオバマ大統領も好物だとか。
ところでこのジャークとは何なのか?
オリンピックで重量挙げでジャークとか言っていますが、どうにもよくわかりません。
なんでも香辛料で肉を漬け込むことをジャーキングと呼ぶらしいのです。
その歴史は古く18世紀には出回っていて、海賊にまで食べられていたとか。
ちなみに、今はシーズニングが手に入るので当店ではそれを使用し作っています。
ぜひ食べに来てくださいね。

ページのトップへ

ところでどうしてお正月と言えば「春の海」になってしまったのか?

2013年12月25日(水)

クリスマスムードも終わりましていよいよ年末って感じです。
もうすぐお正月。
お正月とかファミレスなんかに出かけるとよく琴の音でBGMがなっていますよね。
あー、お正月だなーって雰囲気になりますが、どうもそうでもない曲が流れていたリします。
ヒット曲を、それも80年代とか90年代とかの曲をわざわざ琴の音にしているんです。
あれがどうにもなっとくしにくいのです。
そこまでして琴の音にこだわらなくてもいいんでないの?
そう感じてしまいます。
どうせなら「春の海」みたいな代表曲のほうがいいなあ。
あ、春の海っていうのはどう説明すべきか?
そうそう、伊東四朗さんと小松政夫さんが「つん、つくつくつくつん」、「ぴやーーーーー」って歌ってたあれです。
ところでどうしてお正月と言えば「春の海」になってしまったのか?
これもクリスマスは七面鳥でなく、チキンというイメージを作ったKFCみたいな理由が存在するのでありましょうか?
春の海は1930年頃のものですので、なにかラジオかなにかの影響があったのかも。

さあ、あと6回のライブが残っておりますね。
6日間のどこかにでもお出かけいただければ幸いです。
私的には大みそかまで休みなく出勤中ですのでお越しの際はぜひお声掛けくださいませ。

ページのトップへ

大みそか。

2013年12月28日(土)

あれれ?
連続テレビ小説が次回は1月6日って?
うおー、そうかもう年末年始特番になっちゃうのか!
そういえば、ちょっと前までは大みそかはK-1録画していましたが、今年は昨年に続いてボクシング中継を録画するのだー!
今年は面白いんですよー。
ダブル世界戦×2番組っすから!
「え、でも録画なの?」
そうなんです。
私はテレビはリアルタイムで見ているものはいっさいないのです。
となるとどうなるか?
番組だけを見るから流行っているCMとか全然わからないんですねー。
ニュースはネット、テレビは録画です。
そんな私ですが、流行語大賞の「倍返し」や「じぇじぇじぇ」はばっちり見ていましたのでどんぴしゃ。
よかったです。
あ、そんな私は今日、話題に上っていた「南部蝉しぐれ」の福田こうへいさんを存じ上げませんでした。
紅白に出るのだそうですね。
見てないなあ、紅白…。
紅白って今、誰が司会されているのだろう…。
山川静夫さんですか?

ページのトップへ

大みそかは荻窪で。

2013年12月30日(月)

2013年、いかがでしたでしょうか?
荻窪ルースターは相変わらず楽しい毎日でした。
いよいよ12月31日で本年の最後の営業となります。
大みそかは毎年カウントダウンをやっておりますが、例年はルースター出演者がぱらぱらと寄ってくれてその方々とのセッションを行っていました。
しかし!
今回は違います!
2年前から中央線ブラジル化計画というブラジル音楽のイベントを行っていたのですが、その例にならってみることにしたのです。
どういうことかと言いますと、あらかじめ出演時間を決めて順に演奏。
チャージ制ではなく、投げ銭で行うというものです。
投げ銭とは実際にお金を投げるのではなく、ルースターのスタッフが箱を持って回りますのでその中にお金を入れていただくというものです。
実際、いくら入れたらいいのか?
ですよね。
でも金額を指定すると最初からチャージ制でやるのと一緒になってしまいますので、やはりご自身のお財布と相談でけっこうでございます。
家にロールスロイスとプールがあるという方はいっぱい入れてくださいね。
でもって何をやるのか?
ですよね。
下記をご覧いただきましょう!
うおー、こりゃすごい!
絶対どこもやったことのない組み合わせじゃありませんか!
まるでロック系ライブハウスのような対バンですなあ(笑)。
でも相当面白いですよ。
いいバンドだらけです。
初めてルースターに行ってみようかなという方もぜひお気軽にどうぞ。
そしてみなさま良い年をお迎えくださいませ。


★荻窪ルースター本店情報★


■31(火) 今年の大晦日は荻窪ルースターがすごいらしい! CHARGE:投げ銭制
17時【大マジックショー】(マジックは投げ銭不要)
18時【替え歌ジャズ 】水口誠(vo) 西村昭子(pf)
19時【BLUES】小安田憲司(vo.g) 小野アイカ(vo.g) 江口弘史(b) 石田一郎(ds)
20時【BLUES】横内TK猛(vo.hrm) TAD三浦(vo.g) 三上寿一(b) ブッチ池端(ds)
21時【BLUES】Spider&Redips:スパイダーテツ(vo.g) Saxy TheEndo(ts)Sankichi(tp)加藤国夫(pf)金田洋一(b)中崎さち(ds)
22時【BLUES】TAKE-WOO(vo.g) Tucker斉藤(g.vo) 田村奈津子(b) 渡邊さとし(ds)
23時【80年代アイドル】Back To The 中学生:荒井さち重(vo)赤石香喜(key)ぶちかま志郎(g)長澤紀仁(g)マツモニカ(hrm)田村奈津子(b)大西英雄(ds)
0時【BLUES FUNK】ぶちかま志郎(g)&左足ブラザース: 白庄司孝(as) 北川涼(g)赤石香喜(key) 田村奈津子(b) 山下欽也(ds)
1時【ウクレレ昭和ジャズ歌謡】高木里香(vo.ukulele) 北川涼(g)
大晦日は荻窪ルースター史上、初の試みを行います。なんと投げ銭(箱を持って回ります)でお楽しみいただけます。ぜひお気軽にお越しくださいませ!

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ