階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

土曜の渋谷は何する人ぞ。

2012年7月1日(日)

まーしかし、土曜の夜の渋谷はものすごい人ですねー。
10メートル歩くのに30秒くらいかかりますよ。
なにしろ3歩進んで2歩下がる状態です。
なんでこんなに人がいるのでしょうねー。
え、私ですか?
私はちゃんと用事があったのです。
向かった先はクアトロです。
クアトロと聞くとどうしても私は「大トロ」を連想してしまいますが、みなさんはいかがでしょう。
え? 連想しない?
じゃあ、それはそれとしておきますか。
さーて、やっと到着して鉄の重いドアを開けると!
うへーーーー!
ドアを開けた瞬間、それ以上進めない!
何しろぎっしりとお客さんが入っているのです。
なんでも600人収容という触れ込みですが、絶対それ以上入っていますね、これ。
何を見に行ったのかと言いますと、吾妻光良とスウィンギンバッパーズでございます。
それでもなんとか右後ろの方に移動。
大きな柱の影に人のいないスペースがあったのです。
ステージは見にくいですが、満員電車みたいな状態よりははるかにマシってもんです。
ドリンク券を持ってはいましたが、そこまでたどり着くのは大変だし、何しろドリンクカウンターの前も満員電車状態なので飲み物は断念。
いやー、きっとすごい数のお客さんがドリンクを断念したのではないでしょうか。
クアトロさん丸儲けっすねー。
しかし、まあ、大きなライブハウスはいいなあ。
私なら、広いスペースでもテーブル席にして後ろと最前列にはダンススペースを作りたい。
で、ドリンクは買いに行くのじゃなくてウエイトレスが持ってきてくれる。
それと食べ物も安くて美味しいものがいっぱいあったらいいなあ。
六本木・青山あたりでライブを聴くと1万円札じゃ足らんですもの。
やっぱ安いほうがいいなあ。
いつしか、そんなお店をやってみたいものでございます。

ページのトップへ

緊急七夕キャンペーン!

2012年7月6日(金)

明日は七夕ですね。
皆さん、笹の葉サラサラですか?

「うーむ、そういえば子供の頃は短冊に願い事を書いたっけなあ…」と遠い目をされている方もいることでしょう。

そこで荻窪ルースター本店から緊急キャンペーンのお知らせです。

★明日7月7日23時59分までにライブのご予約メールをいただいたお客様限定ですよ!
ご予約の日にち・お名前・人数・そして何かルースターへの願い事を書いてください。
これを書いてくださったお客様はご予約いただいたライブのお会計を10%オフとさせていただきます!

「えー、お願い事ってたとえばどんなこと?」
そーですねー、各自自由ですけどたとえば、「マスターと一緒にマジックショーしたいです」とかね。
あ、そんな人はいないか?
まあ、ご要望であればなんでも結構です。

年に一度の七夕さまですから、緊急告知すぎますけどお許しを。
7月7日23時59分までのご予約メールに願い事をどうぞー。
お待ちしてますー。

ページのトップへ

ネットラジオ。

2012年7月7日(土)

荻窪ルースター本店から配信している「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」はプロのミュージシャンをゲストに迎えて『どうやってプロになったのか?』『どんな仕事をしているのか?』をインタビューしていくネットラジオ。
その26人目はベーシストの岩崎なおみさんが登場です。

http://roosterpodcast.blog135.fc2.com/blog-entry-33.html
このURLで聴くことができます。

■岩崎なおみ(ベーシスト)
埼玉県出身。大学の軽音サークルでベースを始め、卒業後、在学中から続けていたアマチュアバンドをきっかけにライブサポートの依頼を受け、以後フリーのベーシストとして活動。過去、superfly、植村花菜、堂島孝平、古川雄大、SxOxU(a.k.a.GOING UNDER GROUND 松本素生ソロ)、Buono!、他、ツアー、ライブ、レコーディングをサポート。

ページのトップへ

コメダ珈琲。

2012年7月8日(日)

喫茶店好きな私にナイスな情報が飛び込んで来ました。
コメダ珈琲はご存知ですよね。
あの喫茶店天国、名古屋発祥の全国チェーン喫茶店です。
ここのシロノワール(デザートです)はなんだか子供の頃に食べたような懐かしい味がするので大好き。
愛車でわざわざ三鷹まで出かけちゃうこともしばしばでした。
そのコメダ珈琲がなーんと!
荻窪にできるというのです!

うおー!
ありがたいことでございます。

場所はどうやら荻窪5丁目。
仲通り商店街を入って最初の角を左に曲がりすぐってところらしいですよ。

さて荻窪ではコメダ珈琲はどうなのか?
最初はもしかしたら行列ができたりするやもですね。

え? ルースターは行列見たことないって?

そう、流行ってなくてー。
じゃありません。
ちゃんと満席の日もあるんですよ。
でもそういう日はお席の予約しているお客様がほとんどなので開店前にわざわざ並ぶ必要もないのですね、これ。

あ、もこみち、いや横道にそれちゃいました。
いずれにせよ、荻窪に喫茶店が増えるのは個人的には大歓迎です。
何しろ、珈琲飲むためにわざわざ遠くまで行ってしまう私ですもの。

ページのトップへ

よるとしなみ。

2012年7月17日(火)

ルースターの佐藤さんって暇なの?
と思われているかもですがネットラジオ「音楽ファン高齢化対策室」の最新回がアップされました。
なんですかそりゃー?
ですよねー。
いやいや、ミュージシャンも高齢化しているし、聴く側のみなさんも高齢化している昨今。
「なんかこの先、どうなっちゃうのかなあ…」。
そんな不安がよぎるのですよ。
だからなんかしとかなきゃなあってことで3人の男が集まったんです。
「集まっては見たもののさ、何すりゃいいんだろうね」。
「いやー、わからんねー」。
「あー、じゃネットラジオなんかどうでしょうね」ってことでスタートしたんです。
え、内容ですか?
そりゃまあ、この先、どんどん良くなっていくはずですからね(笑)。
それまで見守っていてくださいませー。

MCは佐藤ヒロオ(荻窪ルースター)得能律郎(米米CLUB)有我淳一(音楽プロデューサー)の3人です。

「音楽ファン高齢化対策室」
http://ongakufan.blog.fc2.com/
ここから聴けます。

ページのトップへ

話せば分かる。

2012年7月21日(土)

バンド・楽器の情報サイトに「音楽人」があります。
http://ongakujin.com/
このサイトのインタビューページを私、担当させていただいております。

これまで、妹尾隆一郎さん・宮ノ上貴昭さん・小出斉さん・高樹レイさん・白庄司孝さん・モヒカーノ関さん・長澤紀仁さん・吉野ミユキさん・得能律郎さん・天野丘さん・仙道さおりさんらにお話を伺いましたが、また新しいインタビューが掲載されました。
最新回はベーシストの岩崎なおみさん。
Superflyのサポートほかバリバリに活躍されていますが、当店においては「80年代鉄板アイドルまつり」(次回のルースターは8月31日)でベースを弾いていただいています。

総入れ歯、いや、そう言えば、若い頃、インタビューは仕事の関係で山ほどしていたのですが、その内容はほとんど音楽以外でした。
なので当時はやっぱり大変でしたっけ。
でもそのおかげで今はのびのびと、しかも自分が選んだ方にインタビューできるので幸せでございまする。
感謝です。
話してみると「そうだったのか」ってことがいっぱいありますしね。
これからもいっぱいいろんな人にお話を伺おうと思いますー!

ページのトップへ

ブラジルフェス。

2012年7月22日(日)

本日、昼間に代々木公園の野外ステージのところで行われたブラジルフェスに出かけてきました。
目的は?
そう、ブラジルの食べ物。
当店のメニューの研究もかけておるのです。
なにしろ現場には屋台がいっぱい。
しかし、たどり着いてみると!
うひょー、超よんぴるじゃなくて超並んでる!
まずなんとかフェイジョアーダをゲット。
これブラジルの代表的な豆の料理です。
うーん、美味しー!
で、おー、あれも食べたいなあと違う屋台で次はカバブ!
並んでゲット!
うーん、美味しー!
あ、あれれれれ、カバブってブラジルじゃないよなあ…。
そーだ、トルコ料理じゃん!
なんでーーー?
看板をもう一度見ると「We Love Brazil」ってある。
なんじゃそりゃ。
で、あとなんか飲み物を。
でまた別のところに並んで「アサイージュース」。
これブラジルの奇跡の果物って呼ばれています。
味はいちじくすね。
でも、まだもうちっと食べたいなあ。
でもさっきより人がどーっと増えて来たので超並ぶのも大変だし。
じゃあ、移動するさ!
移動した先は「九月堂」。
何それ?
CCレモンホールの前の道を入ったところにあるオシャレなラーメン屋さんであります。
「え、ブラジル料理じゃなくてラーメン?」
だって、もう並ぶ時間もなかったんでー。
んがくく!

ページのトップへ

★音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画 ブラジる!?★

2012年7月25日(水)

★音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画 ブラジる!?★
総勢70名のアーティストが集結した地域密着型ライブブラジルイベントが実現!

■2014年サッカーワールドカップブラジル大会、2016年リオ・デ・ジャネイロ五輪とブラジルのビッグイベントが続きます。
そこでもっとブラジルを盛り上げよう、もっともっとブラジルを知ってもらうと、9/15(土)〜16(日)の2日間、中央線吉祥寺界隈のブラジル系ショップやライブハウスが手を組んで、エリア密着型のライブイベントを行うことになりました。
参加ミュージシャンは総勢70名、参加店舗(ライブ会場)は5店舗。この2日間、どの会場でもサンバ、ボサノバ、ショーロ、MPB、フォホーなどのブラジル音楽ライブを楽しむことができます。
みなさん、ぜひ足を運んで、ブラジルを感じてみてください!
スタンプラリーもやりますよ。
詳しい情報はブログが立ち上がっていますので続々アップされていくと思いますのでぜひチェックしてみてください。
http://chuosenbrasil.pokebras.jp/


■参加店舗

★ALVORADA(アウボラーダ)  
http://www.alvorada.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-9モトハシビルB1  0422-20-2797
吉祥寺で唯一のブラジル専門店。ブラジル人も認める本場さながらの家庭料理と本格的なブラジルカクテル、オリジナルドリンクなどが楽しめる(最寄り駅/吉祥寺)

★Strings(ストリングス) 
http://www.jazz-strings.com/
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 TNコラムビルB1  0422-28-5035
吉祥寺・東急デパート裏の老舗ライブハウス。ジャンルにこだわらない28席のコンパクトな作りながらグランドピアノを中心に音の良さも定評。料理は自家製生地を使ったピザが自慢で価格もリーズナブル(最寄り駅/吉祥寺)

★Copo do Dia(コポ・ド・ヂア)
http://copododia.pokebras.jp/
東京都杉並区西荻北4-26-10-山愛コーポラス103  03-3399-6821
西荻窪・東京女子大学そばにあるブラジルカフェ。ブラジル料理やスイーツ、コーヒー、オリジナルのカフェメニューなども用意されている。週末はライブやイベント、ポルトガル語教室なども開催(最寄り駅/西荻窪)

★world kitchen BAOBAB(バオバブ) 
http://wk-baobab.com/
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6小原ビルB1  0422-76-2430
マスターが実際に旅して飲んで食べてレコードを買い集めてきたからこそ出せる現地の空気!世界の国々のおいしいご飯とお酒を世界中の音楽と共に楽しめる店として吉祥寺の若者にも評判(最寄り駅/吉祥寺)

★そして、当店・荻窪Rooster(荻窪ルースター) 
http://ogikubo-rooster.com/
東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1  03-5347-7369
荻窪ルースター本店はブラジル音楽の他、ジャズ、ブルース、ソウル、ラテン、から歌謡曲まで、毎晩がプロミュージシャンの生演奏。大人が楽しめる夜の遊び場(最寄り駅/荻窪)


荻窪ルースターの当日のスケジュール
12時オープン ライブチャージは無料!この2日間は各店舗・投げ銭制で行います。
各回のライブ終了後、スタッフが箱を持ってお席に伺いますのでお客様の判断でその回のお代を入れてくださいませ。
また、荻窪ルースターでは飲食代は伝票で後払いでございます。

■9月15日(土)
12時オープン
13時 長澤紀仁(vo.g) 鈴木厚志(pf)服部正美(perc)
14時 野沢菜(vo)長澤紀仁(g)
15時 ナナマリ(vo.g) matsumonica(hrm)
16時 音あそび: 長澤紀仁(g) matsumonica(hrm) 仙道さおり(perc)
17時 中村善郎(vo.g) matsumonica(hrm)
18時 山本のりこ(vo.g)
19時 上村純(g.cho) 西木戸てつや(perc) 服部正美(ds.vo)
20時 鈴木厚志(pf)
21時 前田優子(vo) 長澤紀仁(g) 石川智(perc) 坂上領(fl)

■9月16日(日)
12時オープン
13時 もにじん: 長澤紀仁(g) matsumonica(hrm)
14時 ナナマリ(vo.g)withもにじん: 長澤紀仁(g) matsumonica(hrm)
15時 東輝美(vo.g)matsumonica(hrm)
16時 音あそび:長澤紀仁(g) matsumonica(hrm) 仙道さおり(perc)
17時 布上智子(vo) 長澤紀仁(g) matsumonica(hrm) 井手野敦(perc)
18時 平田王子(vo.g)
19時 北山敦子(vo) 長澤紀仁(g)
20時 越田太郎丸(vo.g)
21時 前田優子(vo) 長澤紀仁(g) 越田太郎丸(g) 石川智(perc) 坂上領(fl)

ページのトップへ

新星堂さん。

2012年7月29日(日)

全国にある新星堂さんの本社は実は荻窪にあります。
場所は当店の2号店、ルースターノースサイドや杉並公会堂があるところ。
あの一角はちょいと音楽な環境でございますね。

で、新星堂さんから青梅街道をちょっと荻窪駅方向に歩いて信号を渡ったところには新星堂さんのお店もあるのです。

昔は新星堂TOMTOMという楽器屋さんでした。
私もここでベースアンプなんかを買ったことがありましたが、最近はCDショップの後に携帯なんかも扱うお店になっておりました。

ところが!

なんと閉店との噂が!
どうやらフレッシュネスバーガーになる様子です。
荻窪ルミネの新星堂も閉店だし、CDが売れにくくなったとはいえ、非常に残念です。

そういえば今年、博多に行ったとき、博多の新星堂の楽器店でギターを衝動買いしました。その時、ROCKINNの店長さんが非常によくしてくれたのです。

「どこから来たのですか?」と聞かれ、私は「御社の本社のある荻窪から来ました」と答えました。

すると博多の店長さんが「ルースターノースサイドで演奏したことがあるんですが知っていますか」とのこと。

「知っているも何も、私はそこの社長なんですよ」と面白い会話がありました。

実は新星堂さんは当店の2号店をよく貸し切ってライブをしてくれているのです。


私は新宿のROCKINNもいっぱいお世話になっていますし、私の音楽人生では新星堂さんは大きな存在です。
CDショップは非常に厳しいことになっていますが、新星堂さん、こうなったら楽器屋さん、いっぱいやりましょー!

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ