階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

日曜日はラジオ。

2017年8月5日(土)



毎月第一日曜日、「むさしのFM」さんの番組に荻窪ルースターの出演者がゲスト出演しています。

次回は8月6日(日)、13時30分!


「吉祥寺サンデーカフェ」内の「ミュージックウェーブ」というコーナーです。


8月6日にラジオ出演をされますのは当店でもおなじみのゼブラブラザースのギタリスト、チャーリー西村さんです!

いつもライブのトークが大爆笑のチャーリーさん。

お相手のパーソナリティの宮原さんはとっても冷静な女性ですが、そこをどう爆笑にもっていくのか?

チャーリーさんの腕の見せ所です。

すごく楽しみでございます。

生放送ですよー。

ぜひみなさん聴いてくださいね。

むさしのFMは全国どこからでもパソコン、スマホで聴くことができます。

■パソコンだと さいまるラジオ
http://www.jcbasimul.com

■スマホだと Tuneinラジオ
http://tunein.com/radio/Tokyo-r100932/

ここでむさしのFMに合わせればオーケーです。
一回、試してみてください。

ページのトップへ

8月はイシイさん。

2017年8月6日(日)

8月はイシイシステムです。

イシイさんは2杯目が無料になります。

さあ、イシイさんに伝えよう!

ページのトップへ

8月8日で思い出す。

2017年8月7日(月)

いやー、もう明日は、8月8日ですね。

8月8日といえば88ロックデーを思い出すというご年配(がーん)の方も多いのではないでしょうか?

念のために、ちょいと説明。

えー、これは70年代に関西でY社さんが行っていたバンドコンテストです。

出演者の名前を挙げたらきりがないので割愛しますが、とにかく「すっげー」のひとこと。

同時期にY社さんは「ポプコン」もやっており、こちらはポピュラーソングコンテスト。

本日、当店に出演されている方はなんとこちらでグランプリのご経験がありますね。

このポプコンは比較的ポップスな曲でしたが、それに対して88はというと?

ブルース・R&Bなどが多かったのです。

まじっすか?

はい。

これはもう時代的なこともありますが、やはり場所柄って気がします。

「88? 懐かしいな、わしも出たで、ベスト○○○賞やねん」。

という声が、聴こえてきそうです。

なにしろ、当店の出演者はものすごく関西人比率が高い!

あのひともこのひとも88経験者だったりしてます。

ある意味ではこの二つのコンテストがそれまでなかったライブハウスの誕生へとつながっていきます。

77年からは「East West」というバンドコンテストも始まり、こちらのグランプリの方々も大勢当店に!

Y社さん、おかげさまで私は少年時代多くの感激をもらいました。

当時はもちろんですが、改めて振り返るとこうしたコンテストがあってライブハウスが誕生したと言っても過言ではありません。

私も遅ればせながらライブハウスやるようになってますが、少年時代にこれらの多くの方々を聴いていたからこそやっているのしょう。

Y社さん、ありがとうございました。

でも驚いちゃいます。

だってもう「East West」スタートからだって40年も経過しているんですもの。

あ、でも、来月、当店ルースターは20周年なんです。

40年経過したけど、その半分はライブハウス人生。

音楽とミュージシャンに感謝、そして音楽好きな皆さんに感謝。

これからも楽しいことやっていきます。

で、明日8月8日は懐かしい昭和歌謡や昭和洋楽をやります。

私はベースを弾くのであります。

最近のヒット曲はまったく知らないという皆さん、安心してください。

私も知りません!

でもだからこそ一緒に楽しめますよ。

お待ちしております!








■8/8(火) 荻窪ルースター本店

よみがえる70's〜90's洋楽・邦楽ヒットパレード

19:00 OPEN 20:00 START CHARGE:2500円

Naoe(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)

誰もが心に残る楽しいヒット曲大満載。もうイントロからウキウキさせちゃいますよ。ぜひお越し下さい。

ページのトップへ

お盆のみなさん。

2017年8月13日(日)

お盆休みだけど東京にいる!
もしくは東京にやってきた!
そんなみなさん!
荻窪ルースターの今月のスケジュールをぜひご覧下さい。

ページのトップへ

クリームソーダ。

2017年8月17日(木)

NHKの朝ドラの影響で当店でも始めた「クリームソーダ」。
これって日本独自の呼び名で諸外国では別ものだそう。
ちなみに日本で最初にお目見えしたのはでは1902年。
銀座のパーラーの前身である、薬局だったとか。
メロン色のソーダなわけですが、メロンもソーダも珍しい頃です。
銀座発祥の飲み物が100年以上、全国で愛されているって凄いことですね。
さてここで問題です。
ソーダを飲む美人を日本語でなんというでしょう?






「発泡美人」。

なんちゃって。

ページのトップへ

胃薬服用メニュー

  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月


    ページのトップへ