階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

80年代のアイドルはお好き?

2012年8月2日(木)

荻窪ルースターから配信しているネットラジオ「荻窪ルースターポッドキャスト」。
その74回目がアップされました。
今回は元祖アイドルシンガーソングライターの荒井さち重さん。
通称はさっちー。
さっちーさんには80年代のアイドルソングを歌っていただいております。

「えー、アイドルソング?」
と驚かれるかもしれませんが、荻窪ルースターは決してブルースやジャズだけのライブハウスではないのです。
10年前から定期的に70年代歌謡曲のライブもやっています。
70年代のライブがスタートしてもう10年も経過しているわけですが、そうなると80年代もそんなに新しい年代でもない感じですよね。
自分を中心に考えると今年50歳なので80年代はもうアイドルよりもロックとか聴いていましたから、全然興味の対象外だったのです。
ところがです!

いやー、しっかり身体に入っているんですよ、80年代のアイドルソングが!
なぜって松田聖子や中森明菜、小泉今日子など誰もが知っているアイドルは80年代が黄金期!
そんなの、興味がなかろうが、知らずのうちに聴いていて、しかもしっかり覚えているではありませんか。

それを生演奏で聴くとなれば「おー、懐かしい」ってなもんです。
なにしろもう30年も前なんですもの。

でもってこのさっちーさんです。
いやいや、実はライブではものすごい威力を発揮しちゃうお方で、まじでこの人こそ、ルースターで80年代のアイドルを歌うにふさわしいお方でございます。
次回のライブは8月31日。
ぜひぜひ一度ご体験を。身体にいいですよー!

荻窪ルースターポッドキャストは以下のURLで聴けます。
http://ogikuborooster.blog137.fc2.com/

★8月31日(金) 80年代鉄板アイドルまつり:2500円
荒井さち重(vo) 佐々木亜紀子(sax) 高岡さと子(g) 西平正子(key) 岩崎なおみ(b) ちいた(ds)
80年代と言えばなんてったってアイドル黄金時代!全員女子のバンドで今夜は思いっきり懐かしいアイドルの歌をお届け。楽しみましょう!

ページのトップへ

オールマンやるっすよ。

2012年8月3日(金)

当店のピアノの上にデュアン・オールマンのポスターが飾ってあります。
これ昔、GSバンドにダイナマイツというのがあったのですが、そのバンドのリーダーで現在はトラベリンオーシャンブルーバーズというバンドをやっておられる瀬川さんから頂いたもの。
宝物です。
でもってその瀬川さんは9月8日にルースター登場!
いえーい!

でもってオールマンといえばちょいとすごいライブがあります。
それがこれ!

★8月19日(日) オールマン・ブラザース・バンド・トリビュート CHARGE:3000円
森園勝敏(vo.g.from四人囃子) 松川純一郎(vo.g) 藤倉嗣久(g) 岡井大二(ds.from四人囃子)小野秀夫(ds) 尾形慶次郎(b) 石黒彰(key)

オールマンなのでツインドラムなのです。
岡井大二さんも出演となり、森園さんと共演。
おー、四人囃子のうちふたりがオールマンやるってどーよって感じです。
けっこう予約が入ってきましたよ。
楽しみー!

ページのトップへ

明日から特典配信。

2012年8月8日(水)

荻窪ルースターにはメールマガジンがあります。
これは今夜から3日間のライブ空席情報ほかを毎日夕方時に配信しているものです。

で、これに明日からちょいと特典情報が入ります。
まだご登録していない方はぜひおすすめいたします!

☆荻窪ルースターメールマガジン
今夜のライブ情報って携帯に送ってもらえる?
そんなこともあろうかと、ルースターのメールマガジンがあるのです。毎日夕方の5時に「今夜はどんなライブ?」「空席はある?」だけを配信しています。
これで「今夜どうしようかなあ」という悩みは解決。
ご登録は、荻窪ROOSTER情報のページで行えます。
http://search.merumo.ne.jp/doSearch.do?keyword=%89%AC%8CEROOSTER&andor=and&search=
ここでアドレスを打ち込めばOKです。
携帯電話のバーコードリーダーで右下のQRコードを撮影すると、同じページへのリンクが表示されます。

ただしご注意点がありますので以下を読んでおいてくださいませ。

※ご登録いただいたアドレスは「メルモ」の管理となり、ルースターにはわからないことになっています。また第三者にアドレスが公開されることはないそうです。
※お使いの携帯電話の契約プランによっては、メルマガの受信にも通信料金がかかります。ご注意ください。通信料金は各社・各プランによって異なりますので、メルマガ登録前のご確認をおすすめします。
※パソコンのメールアドレスでも登録できます。携帯電話でご登録いただきますと、ルースター情報以外のメルマガが届きますが、こちらは不要でしたら解除可能です。詳しくはメルモの「よくある質問」などをご覧ください。

また、twitterでも毎日スケジュールをつぶやいていますので、是非ご利用ください。

ページのトップへ

ネットラジオアップしました。

2012年8月8日(水)

プロのミュージシャンをゲストに迎えて『どうやってプロになったのか?』『どんな仕事をしているのか?』をインタビューしていくネットラジオ。
「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」の最新回がアップされました。
今回のゲストはクロマチックハーモニカ奏者のmatsumonicaさんです。
ぜひ聴いてみてくださいませー。
上記バナーのラジオからリンク先へどうぞ。

ページのトップへ

音楽ファン高齢化対策室アップ!

2012年8月9日(木)

米米CLUBでギターを弾いている方に得能律郎さんという方がおります。
その得能さんと同級生でもある有我さん、そして私とでポッドキャストというインターネットラジオをやっているのです。
で、その9回目が配信されました。
http://ongakufan.blog.fc2.com/
タイトルは「音楽ファン高齢化対策室」。
なんともすごい名前ですよね。

で、実は得能さんは音楽の専門学校で先生もしておられるのですが、今回は実に面白い試みをされたということでそのお話を中心にお届けしています。
さて、そんな得能さん、8月21日に荻窪ルースターに登場しますよ。
どうぞお楽しみに。

ページのトップへ

音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画「ブラジる!?」

2012年8月19日(日)

さてロンドンの次はブラジル!
オリンピックはまだ先のことって感じもしますが、ブラジル音楽イベントはいよいよ来月に迫りました。
来る9月15・16日に吉祥寺・西荻・荻窪の5店舗連動でブラジル音楽のイベントがあります!
音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画「ブラジる!?」がそれ。
総勢70名ものミュージシャンが5店舗で13時から21時40分まで、次々に演奏しちゃいます。
参加店舗は吉祥寺・Strings(ストリングス)、吉祥寺world kitchen BAOBAB(バオバブ)、西荻窪Copo do Dia(コポ・ド・ヂア)、吉祥寺ALVORADA(アウボラーダ)、そして荻窪ルースターの5店舗。
しかもほとんどのライブが投げ銭制というとんでもないイベントです。
ブラジル音楽を好きな方はもちろん、ブラジルってサッカーしか知らないって方まで全員カモーン!
詳しくはこんなにいろんな情報サイトがありますよ。
ぜひぜひチェックしてみてくださいませ。

★音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画「ブラジる!?」公式サイトがオープン!
ここからスケジュールや地図など必要な情報をゲットしてください。
http://music.main.jp/brazil/
★ツイッター始動しました!フォロー待ってます!
各店舗からいろんな情報を流しますよ。あとこれで、当日の各店舗の状況なんかもリアルタイムでつかめます。いいでしょー?
https://twitter.com/VAMOSBRAZIL
★公式ブログも各店舗連動型にします。それぞれのお店から情報をアップしてまいります。
http://chuosenbrasil.pokebras.jp/
★FACEBOOKにはイベントページがあります!
http://www.facebook.com/events/479794572030766/

ページのトップへ

80年代アイドルは凄かった。

2012年8月23日(木)

皆様の年齢によって懐かしいと感じる時期は違いますが、どうやら30年くらい前はどなたも懐かしいとお感じになる様子。
今年は2012年なので30年前と言いますと、1982年ということなります。
この時期、日本の音楽は何が流行っていたのでしょう?
そうです。
アイドル全盛期でありました。
80年代はアイドルの時代と言っても過言ではありません。
何しろ名前を出してみると松田聖子・河合奈保子・三原順子・岩崎良美・柏原よしえ・中森明菜・松本伊代・小泉今日子・早見優・石川秀美・堀ちえみ・おニャン子クラブ・中山美穂・本田美奈子・芳本美代子・斉藤由貴・南野陽子・浅香唯などなど…。
男性もたのきんトリオほかいっぱいおられましたっけ。
どうですか、全員知ってますよね。
2012年の現在、売れているアイドルの名前が並んだとしても多くの方は「知らないなあ」ということになるのではないでしょうか?
それを考えてみると、80年代アイドルのすごさがわかるというものです。
私の場合は実は80年代よりも70年代の音楽が好きなのではありますが、80年代の日本では上記の方々の人気があったのは紛れもない事実。
しかも、最も懐かしいと思える30年前の日本で売れまくった音楽でありますので、そういうライブがあってもいいよなあと思っておりました。
しかし、そんなライブをやってくれる人はいるのだろうか?
そう思っていたのですが、実はうってつけな人がいたんです。
荒井さち重さんがそのお方。
なんとこのお方は元祖アイドルシンガーソングライターという肩書きを持つ、超楽しい人なのですが、80年代のアイドルについて語らせたらもう右に出るものはいないというくらい。
何が素晴らしいって、荻窪ルースターの精神でもある誰もが楽しめるようなライブ、これを地で行けるタイプの人なのです。
でもって荒井さん(通称さっちー)が集めるバンドメンバーがこれまた現在の日本のミュージックシーンのトップで活躍する方々のサポートメンバーだったりしちゃうのです。
嬉しいことにそうしたメンバーもちゃんと80年代アイドルの曲をめっちゃ楽しんで演奏していくれていまること。
やっぱり、演奏する側が楽しくやっているのは見ていて気持ちの良いものですものね。
次回のライブは8月31日ですよ。
で、ルースターのネットラジオでも荒井さんが喋ってくれていますので、ぜひそれもチェックしてみてくださいませ。

ページのトップへ

さんきゅーじゃずじゃぱーん!

2012年8月24日(金)

「JAZZ JAPAN」という雑誌をご存知でしょうか?
ジャズの雑誌、「SWING JOURNAL」が休刊してしまったのは記憶にあると思います。
その編集スタッフが熱い想いで立ち上げた月刊誌がこの「JAZZ JAPAN」であります!

でもって!じゃじゃじゃーん!

「中央線ブラジル化計画ブラジる!?」を取り上げてくれたのであります!
さんきゅーJAZZじゃぱーん!
「え、そういう雑誌があったの?」という方は書店へGOですよ!


音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画 ブラジる!? 公式サイト
http://music.main.jp/brazil/

音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画 ブラジる!? 公式ブログ
http://chuosenbrasil.pokebras.jp/

ページのトップへ

純喫茶はなぜ純なのか。

2012年8月31日(金)

昨夜、替え歌ジャズシンガーの某お方が深夜に飲みにきました。
ひょんな話から、「江古田にあるコンパというお店を知っていますか?」という話題に。
みなさん、コンパというと何を想像しますか?
普通は飲み会ですよね。
合コンとかも連想しますよ。
で、知らなかったんですが、1950年代、コンパというのは飲み屋さんのジャンルであったそうなんです!
つまり、スナックとか、そういう名前でコンパって種類があったわけです。
がびーん!
私は若いからしりましぇん。

でもってその話から「純喫茶」はなぜ「純」なのかという話題に。

実は純喫茶は普通の喫茶店のこと。
そもそも、明治末期にカフェーが進出。
この店はなんと夜はお酒を飲めたんです。
で、純喫茶はお酒は出さない。
つまり、喫茶店はそもそもはお酒を出していたということで、その後、純が付いたお酒は出さない店ができたという順番だったのでしたー。

考えてみればキャバレーっていう名前もショーがあるところでしたし、いろんな名前がどんどん進化していますね。
ジャズ喫茶もGSバンドが入っていた時代とジャズのレコードを流す時代があるし。
もしかしたら、ライブハウスも死語になるのかなあ。

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ