階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

実は2号店は最先端だった。

2011年12月1日(木)

一昨日、ある方に「佐藤さん、となりちゃん知ってますよね?」と言われたのですが、「と、となりちゃん???」となる私。
「知らないんですか? ほらJAZZJAPANのこのページ見てくださいよ(ジャズ雑誌「SWING JOURNAL」が休刊となり、その母体が新しく立ち上げた雑誌が「JAZZ JAPAN」であります)」。

「ん? どれどれ? およよーーーーー!」

いやいや、昨今ボーカロイドっていうものがあるってことは知っていましたが、まさかこんなことになっていたのか!
私はあまりの衝撃に目を疑ってしまいました。

ちなみにボーカロイドって何かと言いますと「初音ミク」って名前は見たことある人も多いと思いますが、これはサンプリングされた人間の声を元にしていろんな歌を歌わせてしまうというものでございます。

で、そもそもそういうものに興味を持っていなかったので、全然目を向けようとしていなかったわけです。

JAZZ JAPANにはめちゃ見なれたジャズシンガーの顔が写っていました。

どうやら初音ミクのジャズバージョンがとなりちゃんということらしいのです。
そのとなりちゃんの元歌がそのジャズシンガー。

今月、ルースター本店に出演予定がありますねー。

でもってさらにあほみたいにびっくりしたことがあるのです。
JAZZ JAPANにでかでかとそのとなりちゃんのライブ写真が掲載されていたのですが、そのライブハウスが……。

当店の2号店、ルースター・ノースサイドであったのです!
うへうへ、そーだったの? 何やってんの俺はって感じでずっこけてしまいましたーーーー。

ページのトップへ

ルースターの3分ライブ動画。

2011年12月8日(木)

荻窪ルースターから配信している3分間ライブYOU TUBEシリーズの第3段がアップされました。
これまで松川純一郎さん率いるスティーヴィー・レイ・ヴォーン・カバー・ライブと竹中俊二さん率いるPERIGUNSの動画が上がっています。
でもって第3弾は都筑章浩(perc) PROJECTです。
都筑さんと言えば、ラテンパーカッション奏者として有名なお方。
オルケスタ・デ・ラ・ルス時代にはあのグラミー賞参加のため、すっげー長い車で会場入りし、なんとレッドカーペットを歩いたというものすごい経験をされているのであります。
で、そんな都筑さんが最近立ち上げたばかりのバンドがこれ。
まだバンド名も無くて、とりあえずこういう名前になっています。
ちなみにスチールパンの人はトリニダードトバコ出身で現在は日本在住。
最近、テレビで拝見できなくなってしまいましたが、島田紳助さんの100人がギャラを決めるという番組でご覧になった方もいるかもですね。
12月28日(水)と1月18日(水)に予定がありますよ。
★70・80年代洋楽カバーナイト CHARGE:3000円
都筑章浩(perc) PROJECT:トニー・グッピー(スチールパン) 鈴木よしひさ(g) グレッグ・リー(b)
皆さんご存じの懐かしの名曲オンパレードです。この編成ならではの独自のサウンドでお楽しみいただけます。お気軽にどうぞ。

で、どこでその動画が見られるのかと以下のURLです。
これまでの3分動画はここでまとまっています。どうぞご覧ください。
http://www.youtube.com/user/sryuichi32
■荻窪Rooster Channel

ページのトップへ

クリスマス?

2011年12月17日(土)

今年のクリスマスはどうしようかなあ…。
まだ決めていないあなた!
荻窪ルースターがあるじゃありませんか!
とは言え!
クリスマスイブは手数ジャズナイトというとんでもなくクリスマスっぽくないライブですなあ(笑)。
25日はボサノバ・サンバ。
クリスマスっぽい?
いやー、そうじゃないすよね。
でも、ものは考えようです。
クリスマスだからってクリスマスソングを聴かなきゃならないわけじゃないってお考えの方もいらっしゃるでしょう。
まあ、当店の場合、クリスマスだからメニューもこうです!
みたいなこともやっておりませんし。
そうです。
ほかの日と同じようにしているのです。
毎日、いつも新しい日なんでございます。
あ、クリスマスだからお出掛けしたいなあって思う気持ちもありますよね。
でもさー、誘う相手もいないんすよねー。
はあ、ではなおさらルースターですねー。
だって当店は圧倒的にひとりで来られるお客様の方が多いんですもの。
もちろんカップルでお越しくださってもOK牧場でございます。
男同士でもいいですぜ。
そう、クリスマスだからって私はいつも通りなのよって方はぜひおこしくださいませー。
なんつったって我々スタッフも出演者もクリスマスはお仕事ですからね(にゃははは)。
お待ちしてますー。

■24(土) 手数ジャズナイト CHARGE:3500円
FRAGILE:矢堀孝一(g) 水野正敏(b) 菅沼孝三(ds)
超絶プレイの連続にあなたもあんぐり&大満足。聖夜のイメージとは正反対かもしれませんがどなたもお気軽にお越しください!

■25(日) ボサノバ&サンバナイト CHARGE:2500円
前田優子(vo) 長澤紀仁(g) 越田太郎丸(g) 石川智(perc)
ブラジル音楽って心が温まって楽しい気分になれるのです。初めての方もすぐに和めますよー。

ページのトップへ

お昼にライブをする理由。

2011年12月19日(月)

当店の2号店、ルースターノースサイドは激安貸切ライブハウスです。
なんと一晩28000円から。
さて、貸切ライブの人気はやはり土日になります。
しかし、みなさん、ライブというのは絶対に夜にやるべきものでもありません。
社会人の方々はライブのあともお楽しみが待っています。
そう、打ち上げです。
ルースターノースサイドは夜のライブの後はそのまま打ち上げがお店でできます。
しかし、昼のライブはお店ではできないのです。
ところがです。
昼の貸切ライブって案外人気があります。
この理由は夕方からたっぷり居酒屋などに移動して打ち上げしようって方々がおられるからです。
なるほど夜ライブをするとみんなで飲む時間が少ないですものね。
そういうわけで、ルースターノースサイドはお昼のライブも受け付けています。
空いている日はHPのスケジュールページをご覧ください。

ページのトップへ

大晦日まで毎日ガンガン営業します!

2011年12月26日(月)

みなさん、今年も終わっちゃいますね。
それにしても今年は大変な年でした。
でもこうして毎日ライブができるのもみなさんのおかげでございます。
本当にありがとうございました。
とはいえ、まだ今年は終わっていません。
大晦日まで毎日、ライブがございますよ。
そして大晦日は毎年恒例のカウントダウンライブ。
いつも朝までやっちゃってます。
私はまあ、これが8時間ほどステージで演奏したりしていまして、年齢とともにだんだん大変になってきています。
ああ、今年は大丈夫でしょうか?
いえいえ、大丈夫かと心配している場合ではありません。
事実やらねばならないわけですから、やるしかありません。
特に今年のカウントダウンライブはピンチなのです。
と言いますのは、私のバンドメンバーが3人欠席してしまうのです。
毎年、いろんなミュージシャンがやってきてくれるので、その方々と何かしら演奏しておりますが、3人の欠席が手痛い感じです。
しかーし!
それでも大晦日、そして年が明けてからもわざわざやってきてくれるお客様がいるからにはそんな弱音は吐けません。
今年も超ハッピーなカウントダウンライブにしたいと思います。
みなさまルースターは大晦日まで毎日やってますのでぜひお越し下さいませー。

ページのトップへ

今年もお世話になりました。

2011年12月30日(金)

皆様、2011年も大変お世話になりました。
荻窪ルースターは今年もなんとか年を越せそうでございます。
さーて、ルースター本店では大晦日は毎年恒例のルースターカウントダウンライブですねー。
夜8時からスタートして朝の4時くらいまでぶっ通しでずっとライブしています。
しかもチャージ無料で!
お越しいただいたことのない方に説明しますとですね、基本は私のバンドがホストとしていて、ルースターの出演者が顔を出してくれるんですね。
で、その方々と何かしら演奏するという具合で毎年進行しています。
ただし!
今年はちょいとピンチなんですよ。
と言いますのは、私のメンバー、3人も欠席しちゃうのです。
これは痛いですねー。
毎年、ジャズ、ブルースから歌謡曲までいろいろ飛び出しています。
出演者のみなさん、これ読んでいたらぜひ顔出してくださいな。
すっげー助かりますのでー。
でもってお客様!
こういう具合でございますが、それでも毎年奇跡の顔合わせセッションがいっぱい生まれています。
2度と見れない組み合わせだったりしますので、ぜひ目撃に来ませんか?
どこに行ってもカウントダウンは人だらけでしょうし、お高いでしょう?
それなら暖かい雰囲気の荻窪ルースターで楽しく新年を迎えましょう。
皆様のお越しをお待ちしておりますよー。

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ