階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

ワタナベシステム。

2015年3月1日(日)

昨年、9月から「名前」から「名字ランキング」に変更している荻窪ルースター本店のお客様サービスシステム。
今月3月は「ワタナベさん」が2杯目無料です。

ページのトップへ

ジャワジャズ。

2015年3月8日(日)

インドネシアに来ています。
東洋一のジャズフェス、JAVA JAZZは昨年に続き、2度目。
最初に聴いたのがブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ。
エリック宮城、本田雅人、近藤和彦、小池修、中川英二郎、村田陽一、佐野聡、山城純子、西村浩二、佐久間勲、岡崎好朗、二井田ひとみ、林正樹、納浩一。山木秀夫(敬称略)メンバー紹介の記憶で書いているので名前落ちてるかも。
メンバーもメンバーですが、なにしろ素晴らしい演奏でした。
昨年はこの場所でナベサダさんを堪能しましたが、ここインドネシアの人たちは音楽大好きなのがよーくわかります。
メンバー紹介なんてだれを紹介しても大歓声です。現地の方々はこの全員を知っているはずもないのでめちゃ楽しみ方を知っているというか、暖かいんですね。
ジャコパスの曲とか曲名を紹介すると大喜び。
インドネシアでも日本で有名なジャズやフュージョンは人気。
納さんのベースからはいれば、イエーイってな盛り上がり。
佐野さんはトロンボーンだけでなく、クロマチックハーモニカも。
ところがマイクのスイッチが入ってなかった!
ものの10数秒くらいでしょうか?
それを知ったバンドメンバーがすっと音を下げまくります。
静寂の中、ハーモニカのかすかな生音が聴こえました。
ハプニングも楽しめます。
その後、マイクも入りずごーんと出ましたぞ。
エリックさんもおちゃめで「悲しいお知らせをしなければなりません」とMC。
な、なにごと?
と思ったら。
「次の曲が最後です」だって(笑)。
しかし、きれっきれの演奏でした。

ページのトップへ

還暦の気持ち。

2015年3月12日(木)

荻窪ルースターのインターネットラジオ「荻窪ルースターポッドキャスト」の106回目が配信されました。
今回はドラマーの小野秀夫さん。
還暦を迎えられた気持ちを語ってもらいました。
http://ogikuborooster.blog137.fc2.com

ページのトップへ

ルースターノースサイドが10周年!

2015年3月12日(木)

荻窪にルースターを作ったのが1997年でした。
まだ本店という呼び名はありません。
なにしろ1店舗ですので。
内容は省略しますが、ルースターを開店してから本当にいろんなことを学びました。
と同時に数年後、あろうことかこんなことを思いつくのです。
「誰もが演奏できるお店を別に作ったらどうだろうか?」
貸切とセッションのライブハウスで、本店とは180度違うコンセプトでした。
友人同士でわいわいやるためには絶対貸切が楽しいはず。
プライベート空間になるので営業時間以外は店の看板すら出さないようにしよう(現在はちょっとした看板あり)。
と、こんな感じです。
見本となるようなライブハウスの前例がなかったので、「そんなの100%うまくいかないよ」と多くの人に思われていました(まあ、それ以前にルースター本店もうまくいかないと思われていましたが)。
世間の「やめておきなさい」的な風を感じつつ、2005年、ルースターノースサイドが誕生。
やっぱりこれまた波乱万丈!
ものすごい試行錯誤とあらゆる営業を重ね、なんとかなるように。
おかげさまで昨今では本店は知らないがルースターノースサイドを荻窪ルースターだと思っている人の割合が非常に高くなりました(笑)。
で、なんと!
このたび、ルースターノースサイドが10周年を迎えます。
いやー、ありがとうございます。
で、ルースターノースサイドの阿部店長の仕切りで3月14日の午後4時より頃合いまで(何時までなのだ)、誰でもセッションを開催するのであります。
そのチラシ(阿部作成)が本店にも掲示してありますが、「このチラシにあるRNSって何のことですか?」と本店スタッフ2人が質問するありさま。
RNSはルースターノースサイドの略です。
「なんであと30年って書いてあるんですか」とも質問を受けます。
というわけで、ノースサイドに集っている方々にもきっと理解できない内容の告知ですが、セッションの参加は誰もが可能姉妹です。
お時間がありましたら顔を出してやってくださいませ。
よろしくお願いします。



■3月14日
ルースターノースサイド開店10周年記念日特別イベント!
〜ありがとう10周年!全員参加であと30年!〜
OPEN 16:00〜頃合いまで 参加費 無料+オーダー
セッションホスト:阿部店長/他
本日をもってルースターノースサイドは開店10年を迎えます!
皆様への感謝を込めまして、この日は参加費無料の大セッション大会!
ブルース、ジャズ、歌謡曲まで、全員参加を目指し誰もが楽しめるノースサイドの原点に回帰する一日です!
是非晴れの日をルースターノースサイドで一緒に過ごしましょう!

ページのトップへ

ラジオ。

2015年3月24日(火)

荻窪ルースター本店からお届けしているインターネットラジオ、「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」の46階目が配信されました。
今回のゲストはギタリストの竹中俊二さんです。
http://roosterpodcast.blog135.fc2.com

ページのトップへ

胃薬服用メニュー


ページのトップへ