ブルースバンドまつり!
2014年4月2日(水)
一晩にふたつのブルースバンドを見られるのってどうですか?
いや、ご存知の通り、ロックのライブハウスは対バンって普通ですけど、ブルースとかジャズとかやっているライブハウスって対バンはありません。
あ、シカゴではステージが2つあって2バンドが交代で演奏するライブハウスもありますが、それは例外中の例外。
あれは対バンという考え方というよりも店的には休憩時間がなくして常にブルースライブが継続する仕組みを取っているのでありましょう。
まあ、それはそれとして、話を戻しましょう。
ではブルースやジャズをやっているライブハウスはなぜ対バンはしなかったのでしょうか?
そもそも生演奏をお届けするお店にとってみれば、バンドがいくつも出る理由が最初からなかったからだと思います。
スタンスの違いとでも言いますか、ブルースもジャズもその場にいるお客様の前で演奏する。
これでスタートしたので、お店にはバンドはひとつで十分だったのです。
というわけで、日本においてもそれはあてはまり、長い年月が過ぎていきました。
その仕組みは当然のように当店、荻窪ルースターにおいても例外ではありません。
なにしろ出演するバンドのほうにしてみれば1バンドでやるのが常識です(ワンマンということばはロック系かバスでしか存在しません)ので2バンドでやりたいなどという発想がないのです。
しかし!!!
もしかしたらこのご時世、対バンも面白いかもと思うのです。
日本のライブハウスの場合、生演奏はBGM代わりではありませんので、「え? ふたつのバンドが聴けるなんてお得じゃん!」という気もしちゃうのです。
もちろん、1バンドの演奏時間は半分になりますけど、落語でもいろんな人が出てくるわけですし、演芸場的な視点に立てば、それもいいのかも。
こう思うわけです。
とはいえ、これを承諾してくれるバンドさんに限りますが。
で、ついに実現しちゃうのであります。
新しい試みですが、ぜひお越しくださいませ。
4/13(日) 荻窪ルースター春のブルースバンドまつり
19時オープン 20時スタート CHARGE:2500円
出演:
■Spider&Redips:スパイダーテツ(vo.g) Saxy The Endo(ts) Sankichi(tp) 米田直子(org) 金田洋一(b) 中崎さち(ds)
■グラ小椋(vo.g) 小出斉(vo.g) 野間一郎(b) 中山幸也(ds)